お知らせ

販売価格改定のお願い

2022年11月22日

謹啓 皆様におかれましては、日頃より大変お世話になっております。

日々の日本茶のご愛顧に対しまして心よりの感謝を申し上げます。
弊社は2022年11月でおかげさまをもちまして、創業88年目を迎えることができました。

これもひとえに、当初よりご愛顧いただいているお取引様各位とそのご家族はもとより、矢部園のお茶を愛してくださるすべての皆さまのおかげをもちまして、今日を迎えさせていただいております。あらためまして重ねて感謝と御礼を申し上げます。今後とも精進してまいりますので引き続き宜しくお願い申し上げます。

さて表題の件ですが、昨今の原材料や電気、ガス等のエネルギー価格の高騰、そして生産現場におきましてはロシアのウクライナヘの侵攻等の影響によって肥料代はほぼ倍から10倍の価格となっております。

本来、美味しいお茶を作るためには茶の樹の状態に合せてしっかりと肥料を入れなくてはなりませんが、そういった中で茶生 産農家の方たちはお茶の価格が例年通りに取引されることに不安を憶えて肥料を減らしてお茶を作ろうかどうかを迷っている状況にあります。

特に今の時期の茶園管理は大変重要で肥料のいれ方によって来年の新茶の出来が大きく左右されます。良いお茶をつくるためには価格を上げざるを得ないのですが、もし値上げをしたら果たして買ってもらえるのかという不安で前に進めない状況にあります。

いま、茶匠矢部園にできることは、日本茶の品質を下げることなくお客様へ今まで以上にご満足をいただけるようにすることです。そのためには茶生産農家を守り、良いお茶を栽培するための環境を整えなければなりません。

誰かが我慢するのではなく、今起きている事由の誠をお客様と共有させていただき、我々のできる努力をすべて施すこと以外にないと考えております。

上記のことから2023年1月1日より、新価格でのご提供をご理解いただきますよう謹んでお願いを申し上げる次第でございます。

謹白

『伝燈LIVE』に弊社代表がスペシャルゲストとして出演しました。

2022年10月19日

世界遺産 比叡山延暦寺から配信する「VEDUTA COLLECTION×伝燈LIVE」が10月10日に比叡山延暦寺国宝阿弥陀堂の前で開催され、日本文化を各所で発信し続けている演者の方々をお招きして、その皆様へ日本茶を振舞う為にスペシャルゲストとして伺いました。

 

 

▼「伝燈LIVE」の詳細はこちら
https://dento-live.com/dentolive/
※後日アーカイブ配信も予定しておりますので、是非ご覧ください!

 

また当日振舞わせていただいたお茶はオンラインショップでもご購入いただけます。
ぜひこの機会にお試してください!
水仙1号
伊達茶せん茶
本物の深蒸し茶(強火)
極上くきほうじ茶

2022年9月17日放送のニッポン放送『サンドウィッチマン ザ・ラジオショー』の中で 「富澤たけしの膝水」についてトークされました。

2022年10月4日

2022年9月17日放送のニッポン放送『サンドウィッチマン ザ・ラジオショー』の中で
「富澤たけしの膝水」についてトークされました。


実はその『富澤たけしの膝水』。中身はなんと『伊達茶ペットボトル』なんです!!
お返しものとして皆さんにお渡ししたいというご依頼いただき、作りました。

このようにパッケージを変更して作成させていただきました。

お味が気になる方は、ぜひ『伊達茶ペットボトル』をお試しください。

『富澤たけしの膝水』パッケージは特別仕様となり販売は致しておりません。
ご了承ください。

【メディア情報】弊社取扱商品の『古代米玄米』が多賀城市の広報誌 に掲載されました

2022年9月10日

弊社取扱商品の『古代米玄米』が多賀城市の広報誌に掲載されました。

掲載記事はこちらからご確認いただけます。
https://www.city.tagajo.miyagi.jp/koho/shise/koho/documents/2022-09-tokusyuu.pdf

 

また掲載商品はオンラインショップでもご購入可能ですので、この機会に是非お試しください。
【多賀城創建1300年記念商品】古代米玄米茶(100g):1,296円(税込)

共感コミュニティ通貨eumoの加盟店によるマルシェに出店しました

2022年8月13日

7/29(金)〜7/31(日)に佐々木ファーム様で開催された共感コミュニティ通貨eumoの加盟店によるマルシェに出店させていただきました。

マルシェには数十店舗様が出店をされ、沢山の方にお越しいただきました。

皆さんの熱意がすごく、参加者全員が本当に人間力の素晴らしい方々でした。
天気にも恵まれ、とても良い3日間となりました。

30日には、佐々木ファーム佐々木様、非営利株式会社eumo新井様、弊社矢部による対談をさせていただきました。


佐々木ファーム様

北海道で100年以上続く農場を運営しており、
有珠山の火山灰が大地に眠る畑で無肥料・無農薬野菜を育てています。
その種類はなんと約60種類!

野菜の貯蔵方法は冬の間に氷を作り、
その氷、約510トンを使った「アイスシェルター」で春~秋まで
野菜を貯蔵しているそうです!

寒い中で野菜たちは自分の身を守るため
水分を減らして糖分を増やしていくのでと~っても甘いそうですよ。

▼詳しくはこちら
https://sasakifarm.net/


共感コミュニティ通貨eumoとは?

ためるお金から、循環するお金へ
「幸せになるための手段」とお金を再定義した新しい電子マネーです。
チップとメッセージ機能があり、人とのつながりや、ありがとうといった共感を可視化し「気持ちを伝えること」を楽しめます。

▼詳しくはこちら
https://eumo.co.jp/


また当日販売させていただいた一部商品はオンラインショップでもご購入可能です。

本物の深蒸し茶(強火)100g:1,500円
茶匠の誉 50g:1,500円
水仙1号 100g:3,000円
伊達茶煎茶(手摘み)50g:1,500円
伊達茶煎茶 65g:1,000円
伊達茶玄米茶 100g:800円
焦し麦茶 15個入り:600円
極上くきほうじ茶 80g:1,500円
キャリーティーボトル 1本:1,800円
・Tボトル  1本:2,400円
・日比谷BAR コラボオリジナル急須 1個:6,500円
※価格は全て税抜きとなります。

是非この機会にお試しください。

「茶屋鹽竈 GAMA – CHAYA(がまじゃや)」営業日のお知らせ

2022年7月26日

平素はひとかたならぬご愛顧を賜り、ありがとうございます。

2022年8月の営業日のご連絡をさせていただきます。


《開店時間》

営業時間:10時~16時

カレンダーの色のついている日が営業日となっております。

 

参拝者の皆様へ「茶屋鹽竈」にておもてなしをしてまいりたいと存じます。

この時期にオススメな夏メニューをご用意してお待ちしております!

「茶屋鹽竈 GAMA – CHAYA(がまじゃや)」をよろしくお願いいたします。

 

コロナウイルスの感染状況や天候などにより、予告なしに営業日・営業時間を変更する場合がございます。わざわざお出でいただく皆様へは、どうかご容赦のほどお願い申し上げます。

多賀城市主催発表会開催のお知らせ

2022年3月30日

平素は格別のお引き立てを賜り、誠にありがとうございます。

この度、多賀城ふるさと名物応援宣言商品である古代米を使った「古代米玄米茶」を発売させていただきました。

また令和6(2024)年の多賀城創建1300年の記念商品の一つとして深谷多賀城市長を囲んでの発表会を、3月26日に無事開催させていただきました。

多賀城市長をはじめ、歴史博物館館長、副館長をはじめマスコミ各社、雑誌社、
多賀城市役所職員の皆様にお支えをいただき、良い会見になりました。

今後とも多賀城の名産品にしていけるようにみんなで盛り上げて参りたいと思いますので、
引き続き矢部園茶舗を宜しくお願いいたします。

 

古代米玄米茶はオンラインショップでもご購入いただけますので、
この機会にぜひお試しください。

▼【多賀城創建1300年記念商品】古代米玄米茶(100g)
https://www.yabe-en.net/SHOP/220301.html

【3月26日開催】多賀城市主催発表会開催のお知らせ

2022年3月22日

平素は格別のお引き立てを賜り、誠にありがとうございます。

この度、多賀城ふるさと名物応援宣言商品である古代米を使った「古代米玄米茶」が新発売される運びとなりました。

古代米は「紫黒(しこく)米」と呼ばれ、一般の米に比べてビタミンやミネラルが豊富で健康食材として人気があります。

特別史跡・多賀城跡から古代米の生産や流通を示す木簡が出土し、「しろのむらさき」の統一ブランド名での生産や加工品開発が行われています。

 

今回は、多賀城味噌製造所「みそらの郷」が生産した古代米を使って「矢部園茶舗」(塩竈市)が玄米茶として開発し、販売する運びとなりました。

新商品開発のきっかけは、平成30(2018)年に塩竈市と多賀城市の観光面から地域を盛り上げるキーパソンによる交流会を開催した際、生産者と開発者の2人が出会ったもので、その後、それぞれの地元の得意分野を提供しあい、連携しながら開発に至ったものです。

 

令和6(2024)年の多賀城創建1300年の記念商品の一つとして、健康志向の新商品が出来上がりましたので、深谷多賀城市長を囲んで、下記のとおり発表会を開催します。

【メディア情報】3月8日放送のフジテレビ系列「バイキング MORE」【東北企画 サンドウィッチマンプレゼンツ お手伝い旅改め大満喫旅】にて弊社商品が紹介されました!

2022年3月7日

明日、3月8日11時55分から放送されるフジテレビ系列「バイキング MORE」【東北企画 サンドウィッチマンプレゼンツ お手伝い旅改め大満喫旅】にて弊社商品が紹介されました!

バイキング内で放送される年に一度の特別企画、「坂上忍の東北お手伝い旅」は、番組MCの坂上忍さんが東日本大震災で被災した東北の各地を旅しながら、地元の方々とふれあい、お手伝いをする企画です。今回はお手伝い旅改め大満喫旅ということで、いつものお手伝い旅とは少し違う内容になっています。そしてこの度!サンドウィッチマンさんの紹介で矢部園が出演することになりました!

坂上さん&サンドさん&矢部園名物(?)社長の爆笑トーク(になる予定)をこうご期待!

※生放送の為、番組内容が急遽変更になる可能性がございます。ご了承ください。

坂上忍さんに大絶賛していただいた矢部園のお茶やプリンを皆さんもぜひお試しください!
番組内で紹介していただいた商品はこちらからご購入いただけます。

 

【お茶】
水仙一号
本物の深蒸し(強火)
極上くきほうじ茶
茶匠の誉
伊達茶玄米茶

 

【茶っぷりん】
茶っぷりん 抹茶
茶っぷりん ほうじ茶
※画像のものとパッケージが異なる場合がございます。

茶っぷりんパッケージデザイン変更のお知らせ

2022年3月4日

平素より弊社 矢部園をご愛顧賜りまして誠に 厚く御礼申し上げます。
この度、 「 茶っぷりん 抹茶・ほうじ茶 」につきましてパッケージデザインのリニューアル変更をさせて頂く事をご案内 致します。 (デザインのみ変更。)

恐れ入りますが、新パッケージの変更は 3月8日 ご注文より切り替えさせて頂きます。
変更に際しましては大変お手数をおかけすることと存じますが、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。
以上、今後とも、より一層のご愛顧賜りますよう、心よりお願い申し上げます。

【変更前】

【変更後】